三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

住み始めて



引っ越して2ヶ月が過ぎた。
ダンボールも減り、ようやく落ち着いてきた。
ちょうど出産と重なったのであっという間に4月だ。

特に不具合はないが、引き渡し後も現場監督Yさんはちょくちょく見に来てくれる。
まだ外溝をやってないのでインターホンをつけてないのだが、
「不便でしょう」ということで仮付けしてくれた。ありがたい。

まだまだ寒い日が続いているが、
以前住んでいた築10年の積水ハウスに比べると、
気密性や断熱性は格段にあがっていると思う。

新築した家はリビング階段だけど、
そうでない前の家に比べてリビングはさほど寒くない。

それからオール電化で一番懸念していたIHの火力だが、
湯を沸かすのはガスよりはるかに早い。
チャーハンも問題なくパラパラに作れる。

ただエコキュートはもっと大容量にしたほうがよかった。
3人家族+赤ちゃんでも370リットルでは少し容量不足だ。
時々追加で沸き上げが必要になる。
これは他のどのHM・工務店でも370リットルを提案されたので、
これから新築する人やオール電化にリフォームする人は注意したほうがいい。

外溝は3社で見積もりをとったが、格好いいカーポートにしたかったので
どこもそれなりの金額だった。


カーポートはこれ↓
http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/idios/

そろそろ業者を決めないと。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system