三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

セ○コホーム



輸入住宅の外観や内装はあまり好きじゃないが、2x4工法には興味がある。

なのでローコストで建ててくれそうなセ○コホームを検討に入れた。
建材や設備は国内メーカーのを選べば問題ないと考えていたので
あまり気にしなかった。

早速メールでアポとって行くことにした。

事前に調べておいた場所周辺にたどり着いたが、雑居ビルしかない。
よく見ると雑居ビルの看板に小さく「セ○コホーム」と書かれている。
てっきりモデルハウスが建っているものと思っていた。

事務所に入ると社長が出迎えてくれた。
以前は営業もいたらしいが、今は社長が営業も兼務しているらしい。

早速セ○コホームの家造りについて一通りの説明を受けた。
こちらからも間取りや希望する設備など詳細を伝えた。

事務所の上の階に構造体や内装のサンプルがあったので案内してもらう。
ところどころになぜか金管楽器のマウスピースが転がっている。
しかしそれにしてもすごく暑い。
エアコンもほとんど効いてない。
帰る頃には頭が痛くなってきたぐらいだ。軽い熱中症だ。

それにしても金管楽器のマウスピースが転がっている。
中学生の時トランペットを吹いていたのでわかるのだ。

触れてくれと言わんばかりに転がってるのでそれとなく聞いたら、
「わかるぅ!?」
とうれしそうに身を乗り出してきた。
面倒くさいパターンだ。

最近習い始めたらしい。
ミの音が出ないとか、なんちゃらという曲が吹けたら死んでもええねん、みたいなことを
延々と喋ってるけど、熱中症で頭がボーっとなってたのであまり覚えてない。

話を戻して、
構造体は一番売れ筋のザ・ホームという商品で、2x6だ。
壁の断熱材はグラスウールだが、袋に入っていない。
むき出しの状態でも、湿気を吸っても垂れないらしい。

パネルは9mm構造用合板かOSBを選択できるらしい。
OSBは水に濡れるとモロくなるので壁に使うのはイヤだ。

それから見た目は輸入住宅ではなく国産の住宅と同じにしたいと伝えたところ、
できますとのことだった。
たまに私と同じような客がいるらしい。

見積もりの依頼をして、さらに現場見学させてもらう約束をして家に帰った。
頭が痛いので冷たい水をガブ飲みして塩を舐めた。

数日後、見積もりがメールで送られてきた。
総額は・・・確かに大手HMよりは安いが、それなりの値段だ。
ちなみに値引きはないらしい。

和室が追加オプション工事の項目に入っているなど、
さすが輸入住宅だけあって少し違和感のある見積もり書だ。

しかしいろんな会社の見積もり書をたくさん見ていると、
純粋な本体価格はすぐわかるようになってきたので比較がしやすい。

即契約という値段ではなく、即断りという値段でもない。
見学も予約しているので、もう少し様子を見てみよう。

現場見学は妻と子供も連れて行った。
現場では2棟並んでセ○コホームが建てられている。

まず一軒目に入る。

施主から小さい子供は家に入れないでほしいとの要望があるらしく、
娘は社長の奥さんに見ていてもらうことにした。

ここの施主は年配の夫婦らしい。
でも外観・内装ともにコテコテのメルヘンチックな輸入住宅だ。

建具など細かい部分を見たが、隙間があったり若干施工が雑に思えた。
掃除もされていないようで、フローリングに釘が落ちていたり木クズも多い。

次にお隣の二軒目に入る。

玄関先にヤンキー風の大工が2人で座って休憩していた。
中を見せてもらうので挨拶したが返事なし。

私も普段は無愛想だが、仕事(金)のためならきちんとする。
少なくとも客が来たら立ち上がって自分から挨拶するだろう。
お客さんに気に入ってもらって契約となれば自分の収入にも繋がると考えるからだ。
その考えがないということは、作業自体もプロ意識に欠けてるかも知れないし、
さっきのような雑な仕上がりになるのかも知れない、などと考えつつ家に入った。

ここは国産の建具が入っている。
材質は輸入のほうが良いのかも知れないが、国産のほうがきれいだし機能的だ。

一通り見終わったがとにかく暑い。
暑いので帰った。

輸入住宅は特に女性に人気がありそうだが、
妻はそれほどではないようだった。

私も2x4(2x6)の工法に惹かれただけなので、
実際に施工の雑さなどを見て、やめることにした。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system