三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

木工事(5)(11/26)



今日は朝から車を点検に出した後、
中百舌鳥展示場で外溝の打ち合わせをした。

こちらの希望するイメージを伝えて
見積もりを依頼した。

その後、エアコン配管の位置変更について
視認するために現場へ。

現場では設計Sさんが待ってくれていた。
玄関を覗くと既に間仕切りがされていた。

興奮してカメラを持つ手がブレたので
今日は使える写真が少ない。

玄関は少し広めにとっている。
目の前の壁にエコカラットが貼られる予定。


三洋ホームズではこのような木枠を使って
間仕切り壁が造作される。

天井の石膏ボードと床貼りが行われた後で
この木枠が取り付けられる。

素人目に見ても
リフォームのし易そうな作りだ。


キッチンのIH裏の壁も形になっていた。

三洋ホームズ中百舌鳥展示場のキッチンと
同じ形になる予定。


予想通りの広さと形になっている。

家が完成してから
 「思っていたより狭すぎた」
とか
 「予想以上に広かった」
というのは極力なくしたかったので、
メジャーでミリ単位まで何度も計って
広さを体感していたおかげだ。


外に出るとコレ→が付いていた。
商品名は忘れた。


竪樋もついた。

サッシやその他の部材と色を合わせている。
少しベージュがかったステンレス色だ。

ハウスメーカーの場合、
あまり気にしなくても色が統一される。

ハウスメーカーの注文住宅だと
建売っぽくなるから嫌だという人もいるが、
私はむしろ既製品のほうが好きだ。

完成後、家全体を見渡した時に
「アレ?なんか違うぞ」
と思うことが少ないはずだ。


雨樋もついた。

これで屋根は完成だ。

明日はユニットバスが搬入される。




前へ 次へ



Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system