三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

中古か建売をさがす



ヘーベルの契約を解除してどっと疲れが出てきた。
思えば、毎週のように週末は家の打ち合わせに時間を費やしてきた。
ちょっと休んでから再開することにした。

まず高すぎた予算を大幅に下げるため、屋上利用をやめることにした。
0からのスタートということで、建売をさがす・・・が、やっぱりない。

では中古の家を買ってリフォームしようと考え、物件をさがす・・・が、またしてもない。
しかし物件の変動は微かながらあるようだ。
しばらくの間、目玉物件が出てくるのを待った。

ある日、築30年の重量鉄骨3階建てが売り出されていることに気づいた。
1階は店舗だったらしいが、駐車場にしても車3〜4台置ける広さだ。
2階と3階はそれぞれ世帯別の間取りになっていて、
階段は外階段で玄関や風呂や台所はそれぞれ2つある。

延床面積は忘れたが、1フロアに3LDKの広さの建坪だからかなり大きかったと思う。

ただ築30年だし、水周りや玄関も一つでいいし、
おまけに外階段はイヤなので、リフォーム必須だ。

早速リフォームの実例を見てどのくらいの予算が必要になるか調べてみたところ、
ヘーベルの新築を超える値段になってしまいそうだ。
さらに築30年というと、アスベストの危険がある。
リフォームの際に飛散する恐れがあるので、除去するなり覆い隠すなり対処が必要で
専門の業者に頼まないといけないことがわかった。
補助金も出るようだが、かなりの金額になりそうだ。

ビフォーアフターに頼むか。
でもあの番組で感動したリフォームがない。

やはり注文住宅しかないのか。
どうせ新築するなら地震に強い家がいい。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system