三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

東昌建設(2)



後日、見積りできたとの連絡が来たので、今度は妻と娘も連れて行った。

徳○さんとその上司、そして設計士の3人と打ち合わせをする。
まずはプラン図から。
カラフルで見やすい。

次にいよいよ見積り。
私の予想を2〜300万超えていた。それでも大手よりは安いのだけど。
(あれだけ完璧な家作りしてたら、この金額でもお買い得だろう。)
でも予算を超えている。

一同、無言のまま時が過ぎる。
しびれを切らしたのか、上司が土地のことを聞いてきた。

私たちの購入予定の土地は、○△市が所有する土地だ。
バブルの頃に分譲して売れ残った土地なので、市は早々に手放したがっているが、
元々の値段の1/3まで下がっているので交渉の余地はないそうだ。
それでも周辺の土地に比べると割高なのだが。

上司が「売れ残っているなら少し値段を下げてくれればいいのに。民間ならそうしますよね。」
と言った。

その通りなのだが、ここでそれを言っても仕方がない。
さらに上司の話はお役所批判へと発展していく。(一応、妻は公務員なんだけど)
挙句の果てに「蓮舫がちゃんと仕分けしたらええねん」みたいな話になっている。

東昌建設は建売・売建をメインにしているビルダーだが、
土地を安く仕入れている分、総額を抑えることが出来ている故の発言なのだろう。
注文住宅の場合はモロに建物に利益が乗っかるため高くなってしまう。

とりあえず、東昌建設側として値引き出来ないか検討してもらい、
こちら側は削れるところがないか検討することで打ち合わせは終わった。

前回の工場見学は私一人だったので、今回は家族3人で見学させてもらった。
前回もそうだったが、ここの工場はとにかくきれいだ。
木材工場とは思えない。
モデルハウスも兼ねているので、念入りに掃除しているとは思うが、
よほど習慣づいてないと、ここまできれいにはならないはずだ。

工場内で働く社員も皆一様に感じがいい。
挨拶も丁寧で気持ちがいいし、身だしなみもきちんとしていて、
作業中であっても快く説明に応じてくれる。
東昌建設を褒めちぎる義理もないのだが、すばらしい会社だ。
この会社では手抜き工事なんてありえないだろう。

2x4の大手HMと比較している状況なら、迷わず東昌建設を選ぶ。

なかなか世の中思い通りにはいかないものだ、と考えながら家路についた。

この時点で、マルコーホームと東昌建設で気持ちが揺れていた。
今まで数十社検討してきたが、どちらも家作りに関してはトップクラスだ。
客の立場にたって誠心誠意考えてくれるという点でも評価は高い。

見積もりもほぼ同額で予算を超えてはいたが、このどちらかに決めようかなと考えていた矢先、
三洋ホームズから連絡があった。

今までこちらからお願いしてきたにも関わらず、2度も断った会社だ。
これ以上手間をかけさせるのも申し訳ないと思いつつ、
最後にもう一度だけ私の希望するプランで見積もりしてくれることになった。

見積もり金額は予算を超えてはいたが、大手としてはかなりの数字を出してくれた。
最終的に三洋ホームズに決めることにした。

東昌建設に断りの電話を入れる。
断りの挨拶はしづらいが、
営業は客の知らないところで夜遅くまでプランを練って見積もり作成してくれている。
真剣に動いてくれた営業に対して自然消滅というのはいくら客といえど失礼だ。

本来、直接出向いて挨拶に行くべきだが、時間がとれないので電話を入れた。
「三洋ホームズさんならしっかりした家です。
よいお家を建ててご家族幸せになってください」
と徳○さんに言われた。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system