三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

基礎(10/26)



昨日は雨だったのでコンクリ打設は今日に変更された。
数ある工程の中で一番見ておきたかったが、
ケツのせいで会社休みすぎたので現場に行けなかった。
撮影は妻の父親に託し、
内容は工事担当Yさんから聞いた。
ミキサー車は全部で6台ほど来ていたらしい。
コンクリート工場が近いらしいので遅延もなく
昼前にはコンクリの打設はおわったとのこと。

なのでコールドジョイントの心配はなさそうだ。



基礎コンクリの呼び強度は30N/mm^2。
スランプ値は14cm。
スランプ試験の写真を頼んでおいたけどない。

三洋ホームズの基礎は水セメント比50%なので
施工性は悪いが高耐久だ。


フーチングと立上がりは一体打ちなので、
打ち継ぎによるレイタンスの心配もない。

ただ一体打ちといってもフーチングを打設した後、
少し固まるのを待ってから
立上がりを打設しなければいけないので、
もう少し時間がかかると思っていたけど、
意外に早かった。

午後からはセルフレベリング材が流し込まれて
基礎の天端ならしが行われた。

明日から5日間養生して
6日後の11/1に型枠が外される予定だ。

残念ながら欲しい写真が全くない。
やっぱり自分で撮らないとダメだ。


前へ 次へ



Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system