三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

基礎(11/3)



型枠が外されて土が埋め戻されたので
久々に現場へ行ってみた。
養生シートも取り払われて基礎の全貌が見える。

基礎の外周には「三洋ホームズ」とプリントされた
ビニールみたいなもんが貼られている。


いつのまにか玄関も形になっていた。


アンカーボルトは型枠天板に固定されるので
当たり前だけどド真ん中にピシッと整列している。
斜めになってるものもない。

田植え方式ではここまできれいにならない。
斜めになっていても問題ないという業者もあるけど
構造計算どうりのスペックを出すには、
設計どうりのきちんとした施工が必要だ。


アンカーボルトは雨に濡れないように
1本1本ビニールテープみたいなものが巻かれている。


立上がり幅15cmも全部確認した。


サンダブルエックスが装着される基礎ピースのみ、
3本のアンカーボルトで固定される。
普通の柱は2本だ。


メンテ用の通用口。


基礎の表面をぜんぶ見回したけど、
微細なものも含めてクラックは全くない。
ジャンカもなく予想以上にきれいな仕上がりだ。

結局、基礎の残土は出なかったので
残土処分費はまるまる浮いた。

基礎コンクリのテストピースは
7日強度と28日強度が試験される。
まずは7日でどれだけの強度が出てるか楽しみだ。


明日からは防湿コンクリートの作業がはじまる。
ちなみにケツは完治した。




前へ 次へ



Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system