三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

仕上げ(1)(12/11)



足場がとれた。

工事担当のYさんからも
確認済みの連絡をもらっているが
念のため外壁に傷がないか確認した。

家の中では既に木工事が終わり、
クロス貼りが行われている。


前回、造作をやり直してもらった
洗面室の出っ張り具合を見てみた。

既にクロスが貼られているが、
出っ張りは小さくなっている。


意外にトイレ収納は出っ張ってない。

前はもっと出っ張ってると思ったが
石膏ボードが貼られたからか
全く気にならなくなった。


そしてキッチン。

IH裏の造作壁は中百舌鳥展示場を見て
妻と一緒に何も考えずに、
「同じにして欲しい」とお願いした。

フラットなキッチンの場合、
普通はIH裏には透明パネルがつく。

でも透明パネルは好きじゃなかったので
どうしようかと考えていた時に
たまたま展示場で見て気に入ったのだ。

展示場は豪華なつくりが多いので、
自分達の家を考える上では役立たないと
考えていたが、そうとも限らないと思った。

見に行ったほうがいい。


レンジフードもついた。

レンジフードの前面はキッチンと同じ、
細かい木目調の白だ。

遠めに見ると白だが、
間近で見ると柄が見える。
ショールームで妻が決めた色だ。


洗面室横の収納も出来ていた。
扉はいらなかったかも知れない。


そしてもう一つの収納。

こちらは階段下収納になっているので
高さはないけど奥行きはある。


和室は造作が終わっていて
一部にクロスも貼られている。

全体的に心霊写真みたいに
なっているのは石膏ボードの粉塵だ。


しばらくするとクロスが貼られた。

床の間の奥の面だけ天井に合わせた。

床の間には壺を置く予定。
床の間のダウンライトが壺を照らす。

壺を正面から照らすために
ダウンライトはやや手前側につけられる。
これも設計Sさんから教えて頂いた。


引き戸のレールは全てこのタイプだ。

レールの凹凸が小さいので
引っかかることもない。


カーテンレールもついた。
これは一番安いものを選んだ。


2階はクロス貼りが終わっていた。

ちなみに我が家は和室を除いて
全て同じクロスだ。

居室毎にクロスを変えたり
アクセント貼りしても値段は変わらない。

しかし全て同じクロスにしたほうが
統一感が出て逆に飽きがこないと考えた。

そして何より内装決めが楽だ。


今日の作業は昼までだった。

工期は約2ヶ月半と短いが、
日曜日は休みで、普段の作業終了も早い。
おそらく上棟が早いので
その分内装に時間をまわせるのだろう。


前へ 次へ



Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system