三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

最強の家づくりのはじまり



地震に強い家、長持ちする家を建てたいという気持ちはずっとあったが、
ここでさらにその気持ちは加速化、具体化していくことになる。

三洋ホームズ最強の家づくりのはじまりだ。

三洋ホームズでは、プラン毎に構造計算書を添付してくれる。
ちなみにヘーベルハウスでは企業秘密を理由に断られた。

構造計算書というと、とっつきにくいイメージがあるが、
三洋ホームズでもらえるものは素人でもわかるように重要な項目だけに絞られていて、
さらに数値の説明も書いてくれているので、おおよその意味はわかる。

前にも書いたが、1階Y軸の層間変形角や剛性率、倒壊・損傷倍率、
保有水平耐力が他と比べて数値が悪い。

層間変形角だけを見ると、

2階のX軸は1/1000以下
2階のY軸は1/1000以下
1階のX軸は1/800以下
1階のY軸は1/600以下

なので、地震がきた時の1階Y軸の変形量が一番大きい(揺れる)ことになる。

といっても1/600というと、階高2900mmの場合、
震度5の地震がきても4.8mmしか変形しないということになるので
他社を大きく凌駕していることには変わりない。

ただ他の軸方向と比べると見劣りしてしまうので耐震壁を追加した場合の値段と
構造計算を大川さんにお願いした。
幸い耐震壁が入る余地はあるので、当然一番数値の出る場所ということでお願いした。

あと納戸にでかいタンスを2つ置くので、積算過重を探したが
もらった構造計算書には項目がなかったのでこれも質問した。
建築基準法では最低180kg/m^2なのでタンスぐらいなら大丈夫と思うけど、
なにぶんタンスの重さなんて知らないし、計れるものも持ってない。

後日もらったメールに耐震壁(柱1本+基礎ピース+耐力ブレース)を
1つ追加した時の値段が書かれていた。
キッチンなんかのオプション追加を考えると安い値段だ。

これで数値が飛躍的にあがるなら追加しよう。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system