三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

木工事(6)(11/27)



今日も天気がいい。

現場に着いたらまず足場というのが
日課になってきた。


中ではユニットバスが設置されていた。

キッチンから風呂のほうを見たところ。


まだ壁が貼られていないので浴槽が見える。
なんだか頼りなさそうな支えだ。
数百キロの重さに耐えられるのだろうか。


風呂。


他にも家の中を見回った。

木枠にどんどん石膏ボードが貼られてゆく。


コンセントも全てついているようだ。

中間立ち会いでは
図面を見ながら位置や数を確認する。


2階トイレには物入れがついた。

この物入れは格好悪い。
しかも出っぱりすぎだ。

無条件にこの物入れが付いたので
おそらく選択肢はなさそうだ。


1階トイレにはまだ物入れは付いていない。
が、遮音シートが先に貼られた。

大工によって作業手順が若干異なるようだ。
仕上がりが同じであれば問題ない。


外に出て壁を見ていると、
いつの間にか水切りがついていた。


下のほうから覗くと穴が見える。
これは通気のためだろうか。


点検口も付いていた。
屋根とか家の中に気をとられていて
全く気づかなかった。

点検口は鍵付きだ。


今日も数百枚撮ったので電池切れだ。
そろそろ帰ろうと思ってたら
工事担当のYさんがやってきた。

この時の説明で基礎が塗装されることを
はじめて知った。
このままでも十分きれいなんだけど。
そういえば何色になるのか聞き忘れた。




前へ 次へ



Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system