三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

レ○コハウス



耐震性を重視するとRC住宅は非常に魅力的だ。
しかしRC=金持ちの家という固定観念がある。高そうだ。

レ○コハウスはRCパネル工法の会社で、大成建設のパルコンに比べると安いそうだ。
以前にも検討したことはあったが、タイミングが合わず断っていた。
そんな折、営業から連絡があり、マイライフという商品が売り出されたとのこと。
マイライフは2階建て企画住宅で、その安さが売りだ。
見てみると確かに安い。
企画型といっても数がかなり多く、若干の変更も可能だという。

営業が自宅にやってきて企画のカタログを見せてくれた。
サイトに掲載しているよりはるかに数が多い。
今後も増えていくという。
ただこの時既にミサワのベストプランが気に入っていたので
このプランが可能かどうかを聞いてみた。

とりあえず持ち帰って検討してくれるというので、出来上がったらメールで送ってもらうことにした。

後日、パネルの制約上、少し変更されたプランが返ってきた。

ところがこの「少し」が肝心だ。
階段の形状や勾配、居室の大きさなどいろんなところで「少し」変更されている。
一つ一つ拘りがあることと、そうしたい理由を添えてメールした。
そうすると代替案で返ってくる。

このやり取りを数回繰り返していたところ、途中からぱったりメールが来なくなった。
面倒くさい客と思われたのだろうか。
それは気にしないが、間取りは妥協したくない。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system