三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

中間立ち合い(12/4)



今日は家族みんなで行った。

妻は、上棟式以来の久々の建築現場だ。
娘は、たまに義父に連れられて来ている。
私は、入りびたりだ。

既に設計士Sさんが来ていて、大川さんと工事担当のYさんも来てくれた。
片道1時間かけて駆けつけてくれるのは有難い。


まずは特注の階段を妻にのぼらせてみた。
「のぼりやす〜い!」みたいな反応を期待していたが、
「いいんじゃない?」ぐらいのリアクションだった。
まあこれも予想通りだ。


それからYさんと一緒にコンセントやスイッチ、
配電盤と情報盤の位置について、一つ一つ確認してまわった。

確認し終わった後、カーテンレールを取り付ける位置の説明を受けた。
カーテンレールは三洋ホームズに付けてもらうことになっているが、
1箇所だけカーテンレールをやめて縦型ブラインドを買ってきて自分で付けたい、
と数日前に伝えていたからだ。


また洗面室の出っ張り壁については
今の木枠より薄い木に変更して造作しなおしてくれることになった。
これで出っ張りが2〜3cm小さくなる。


外溝業者からの見積もりとカラークリートのサンプルも頂いた。

アプローチは玄関タイルにあわせてアイボリー調のS字にしようと思っている。
そこで白いカラークリートのサンプルをもらったのだが、
どうやらアイボリーのカラークリートはないらしい。

隣家の駐車場を見てみると、土間コン打ちっぱなしのほうが白かった。


それから外溝の見積もりは高すぎだ。

内訳明細を見てみると、
少しずつ上乗せされているのか、
突出して高い工事はないが、合計するとなぜだか高い。
そして一番わからないのが諸経費10万円だ。

工事毎に数量や単価が事細かに算出されていて
清掃や片付けの金額まで記載されているところもあるが
諸経費は諸経費としか書かれていない。

清掃や片付け以外に10万円もかかる経費ってなんだ?


軽いジャブ程度でくるかなと思ってたら
初っ端からボディブローくらった気分だ。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system