三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

赤○建設



ここは地元でかなり評判の高い会社だ。
設立年も昭和なので安心できそうだ。

ちなみにあまりよく知らない会社を選ぶ際、まず気をつけたほうがいいのは会社設立の年だ。
評判の悪い会社は倒産しても名前を変えて出直しているケースが多い。
そんな会社は創業が比較的短い。
逆に創業の長い会社は、堅実に商売して地道に信頼を勝ち取ってきた可能性が高い。

建築中の家も見たが、シンプルモダンな家を得意としているようだ。

郵送されてくるプランニングシートに書けるだけ書いて、間取り図も添付して返送し、
後日見積もりが出たとのことで会社に伺った。

見積もりは重量鉄骨と木造の2パターン。
プランニングシートには重量鉄骨ラーメン工法を指定していたが、
やはり予算からかけ離れた数字になったため、急遽木軸のパターンでも算出したのだろう。

重量鉄骨は明らかに軽量鉄骨の大手HMより高かった。
木造軸組も大手HMに匹敵する値段だ。

営業の話ではこれで限界の数字らしい。
営業トークだとは思うが、あまりしつこく相見積もりするつもりもないので、
他所が安ければ交渉の余地なく他所に決めると伝えた。

ただかなり期待していた会社だけにショックは大きかった。

いろんなサイトでよく大手HMは高いというのを見かけるが、
必ずしもそうとも限らないと思った。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system