三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

セキスイハイム



営業は少し年配の男性だった。
この日は妻の体調がよくなかったので私一人で行ったのだが、
妻にもモデルハウスの様子を見せたいからデジカメで撮影させてくれと言うと断られた。
他所はみんなOKだったのに。ケチだ。

家の頑丈さにおいては多分トップクラスだ。
ラーメン構造なので、耐力壁(ブレース)はない。

しかしユニットの大きさや形には決まりがあるので、間取りの自由度はかなり制限される。
これが意外に厄介で、軸組の他社で作成してもらった間取りを
そのまんまユニット工法で建てるのはほぼ不可能に近い。

もし軸組とユニット工法で同じ間取りで相見積もりをとるのであれば、
ユニット工法で提案された間取りを持って軸組に行くのがよいと思う。

ここのプランは営業が書いているようだった。
トヨタホームもそうだ。
ユニット工法はルールさえ知ってしまえば簡単に書けるのかも知れない。

何度かプランを提案してもらったが、よいと思えるものはなかった。

競合することもなくやめた。


前へ 次へ


Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system