三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

仕上げ(3)(12/19)



今まで日曜日は休みだったが
今日は中も外も作業していた。

外では浄化槽のコンクリ打ち、
中では1階トイレのエコカラットを貼っていた。
おっと便器全開。閉めるの忘れた。
これはエコカラットを貼る前。


ところで自分でエコカラットを
貼ろうかなと考えてる場所がある。

クロスをはがして接着剤で
石膏ボードに直接貼るだけなので
素人でもできると思っていたが、
聞いてみると貼るのは簡単でも、
エコカラットを切るのが大変らしい。

確かに石なんか切ったことない。


和室は建具が付けられて
タタミも敷かれていた。

なぜか真ん中のタタミだけ
まだはめられてない。


床の間のダウンライトをつけてみた。


リビングからのキッチン。

家具を置くとゴチャゴチャするので
家具はあまり買わないほうがいい。


洗面室からのキッチン。

洗面室の奥は両側に収納をつくって
通路っぽくした。通路だけど、
ここも910mmより広くとっている。

この家の通路となりえる場所は
そのほとんどが約1000mm程度の幅に
なるように調整している。

なのでどこに移動する時も
窮屈感はない。

ここまで自由自在に調整できるのは
内部柱があまりいらない頑丈な躯体と、
木枠で間仕切り壁を造作していく、
三洋ホームズの工法のおかげだ。


よく見るとタオル掛けがついていた。


昨日はなかったが、
足元には洗濯機の排水口。


早く住みたい。



前へ 次へ



Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system