三洋ホームズ最強の家づくり

頑丈な構造躯体で知られる三洋ホームズ
その中でも最強(自称)の耐震性を誇る我が家の建築記録です
オール電化ですが太陽光発電はついていません

ヘーベルで請負契約〜
そしてキャンセル
遊休期間
ミサワの家が気に入る
三洋ホームズで請負契約
各社検討して思ったこと
請負契約してから
建築のようす
その後...
リンク

柱状改良(10/14)



気になって仕方がないので早めに仕事を片付けて
昼から現場へ行くと3人で作業していた。
最初に穴を掘りーの、


セメントミルクの粉を準備しーの、


セメントミルクを注入して土と攪拌しーの、


表面を平らに仕上げて出来上がり。


右上はエコキュート置き場。


まっすぐに並んでいるか確認。
ちょっとズレてるところもあった。
Φ600mmを確認したかったが、
メジャーを忘れたので明日確認する。


今日は32本あるかどうかだけ確認した。

それにしても昨日も今日も現場監督は来ない。

「指定の深さまで掘っているかどうか」
「適正に攪拌しているかどうか」
を横で見てないで後からどうやって確認するのか?
と電話で聞いたが、明確な答えはなかった。

三洋ホームズへの報告用に鉛直確認の写真を
撮っていたが、鉛直確認は32本中、
1本だけだった。
そんなもん確認にならんやろ。


・・・と思ったら、
後でもらった報告書を見ると
4隅と真ん中の計5箇所で鉛直確認を
とっていたようだ。

勘違いしていたようで、ごめんなさい。




前へ 次へ



Copyright @2011 ゲルググ 三洋ホームズ最強の家づくり All Rights Reserved
inserted by FC2 system